どうもズングズングです。

ようやく僕の番が回ってきました。今回は先月の7月10日にSocore Factoryで行なわれたメネリク・シャバズ監督のドキュメンタリー映画『The Story Of LOVER’S ROCK』の上映会イベントについて書きたいと思います。

本当はイベント後すぐに書きたかったのですがなんせメンバー全員で順番に書いてるのでかなり今更感がありますがお許しください!笑

Layout 1 (Page 1)

まずこの映画は1970年代半ばにイギリスのブリクストンで誕生したレゲエのサブジャンル『LOVER’S ROCK』にスポットライトを当てたドキュメンタリー映画です。元々は2011年に作られた映画でDVDも入手することが可能だったのですが日本語の字幕がなく内容を理解するのがすごく難しいかったのです。ですが今年日本で正式に日本語字幕付きバージョンがDVDでリリースされる事になりました!そして発売を記念して映画上映会が開催されるとの事でブッキングをいただきトーク・ショーをしてきました。

IMG_4494

自分の好きな音楽の良さを伝えれるのは凄くありがたい事ですね。この日は良い経験ができました。ちなみにDVDは今年中に発売されるみたいなので興味がある方はぜひ買ってみてください。その時代背景を知る事によって音楽の聴こえ方は大きく変わります!ラヴァーズ・ロックを知らない人にもぜひ観ていただきたい。

最後に僕からオススメのラヴァーズ・ロックを3曲ほどご紹介します!

1曲目はビートルズのメンバーであるジョージ・ハリスンの名曲カバー。歌っているのはシャロン・フォレスター!

 

2曲目はジョニー・オズボーンもカバーしている『Reasons』という曲です。アース・ウィンド・アンド・ファイアーの名曲ですね。歌ってるのはTamlinsのDERICK LARAがヴォーカルを務めたグループSeventh Extension!ジョニー・オズボーンのカバーよりもオリジナルに忠実にカバーしてます。この曲は誰が歌っても最高。

3曲目は個人的に大好きなギタリスト『ジョン・カパイ』のまろやかなギター・インスト。フリートウッド・マックというロック・バンドのカバーです。ジョン・カパイはラヴァーズ・ロックの発展に大きく関わっている重要人物なので要チェック!彼の奏でるギターの音は本当に気持ちいい。この曲は今の季節にぴったり!海で聴いてください。

 

それではまた!

どうもみなさん!アックスです。
ついに8月に突入して夏本番!
DANCEHALLの現場もHOTです🔥
夏らしいことしたいですね〜
夏といえば海、川、山、祭り、花火など楽しい行事がいっぱいありますが、レゲエはやっぱりフェスや野外ダンスが最高です!
最高のシチュエーションでシステムから出る音を聴けば、普段聴いてる曲のかっこよさも増して聴こえます!

ぜひ野外楽しんでください⬇︎

尼爆11周年の前売りチケットは常備してますんで、お気軽に声かけてください🙏

そしてEMPERORの8月からの出演情報⬇︎

IMG_3191

もちろん毎週 PSHYCO SUNDAYやOVER COMEも開催中!!

レゲエは興味を持って入りこめば入りこむほど楽しくなると思うんで、そんなレゲエ尽くしの夏もいかがでしょうか🙌

それでは失礼します。

 

 

 

遂に神戸ハーバースタジオでKING OF KINGS!!
新しいアルバムPROGRESSをチェックした人はわかるはず!
やっぱり凄いアーティストです!
yjimage
当日は先着でEMPEROR×FIRE BALLのライターをプレゼントします!
チケットまだの人はローソンへ!
S_6171492921990

NEW REBEL同様、システム入れてダンスするのは周りの仲間たちの協力のおかげです。
これからいろいろ企むにあたって、協力してくれる人は絶対必要なので常に部員募集中です笑
イベントに関わりたいけどどう関わっていいか分からない若い子いてたらいつでも連絡まってますよー!
当日に歌わなくても回さなくてもレゲエの為にできる事はいっぱいあります。
僕らのダンスに手伝いに来てくれてる後輩たちのダンスも面白いのでいい出会いがあるはず!
長々と書きましたが、僕は周りの仲間に恵まれてるタイプだと思うので、
是非とも僕の仲間と面白い事を作っていきましょうという話です。

尼崎の長老THUNDER君が初のベストアルバムも出してるので是非ともチェックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=kNYX-tvPtKs

僕の番がやってきました。ちょい遅れですが。。

 

さて7月の尼爆も終わっていよいよ来月の尼爆はsound clashです。待ちに待っていた人も多いのではないのでしょうか?出場するSoundはこちら!!!

SPLASH ONE

STRONG BONDZ

FLASH LIGHT

UNIQUE LANCE

まだまだ僕より若くて勢いのある未来を担ってくれるであろうsoundたちが熱い戦いをしてくれます。まず何故このClashを企画したか。尼爆のsound EMPEROR,DOWN TOWNも最初兵庫県の姫路で行われたClashがきっかけでclashをするようになりそこからチャンスをものにして関西で知名度が上がったと思う。これがなかったら今がないんじゃないんかなと思うぐらい。だからこのclashを企画してくれた先輩には今でも心からRespectしている。じゃあ次はそれを僕らがする番ではないのかと思ってクラッシュを企画した。

今回ルールついても尼爆クルー内で話し合った時に、ALL DUBがいいか45のみがいいかなどの意見も分かれたりしたけど最近すごく感じることは、ぶっ飛んだくそやばいMCがおらへんなーと感じる。俺ら世代から下の世代にすごく感じること。これはずっと思っていた。モンスターみたいな人。。。。セレクターで上手い奴はめっちゃおる中、MCで群を抜いてこいつやばいっていうのがおらへんのが現状。(これは完全に俺の意見なんで何言ってんねんお前って思ってくれて大丈夫です)だから今回はみんなで話してdubの制限を10曲にして後は45&REMIXのみで戦ってもらおうと決めました。やっぱり45でTalkと絡めて曲をかける大事さをわかってほしい!PCでplayが主流な今!そこが弱くなってるのを感じます。BIG SOUNDはやっぱりMCが上手いし盛り上げるのが上手い!!今は簡単に曲が手に入るし。勝手につないでくれるしbpmもわかるし。だからこそ熱い熱いmcで会場のみんなを盛り上げてほしい!俺はこの出場soundからまじでスターが誕生してほしいと思っている。あと僕もクラッシュをしているのでわかるのですが、クラッシュの準備期間ってすごく成長できる期間だと思います!!まじで頭と体めっちゃ使うから!これは間違いない。本気でやってたらこの期間の大事さわかる。各soundとも話していたら気合いを感じるしほんまにやばいクラッシュになると思ってます。

決戦は8/12(sat)@太陽と虎 神戸

お楽しみ!!!

暑くなってきたなーって思ったらもう7月かぁー!!
すでに2017年上半期が終わりましたね。
みなさんどんな半年を過ごしましたかー?
年をとるにつれて1年、1日が早く感じるなー。
遠出したときに行きよりも帰りの方がはやく感じのと同じ様な感じ!

人生が60分ドラマなら折り返し地点って感じ!

エニウェイ!

夏も目前!!夏といえば野外フェスですね!
今年の夏は全国の色んなフェスに出演します!
【HIGHEST MOUNTAIN】

C9N2jdFV0AAbl21
【横浜レゲエ祭アフター】

C_nds4XU0AAD_rG
【BIG WAVE】

IMG_9495
【森の音楽祭】

IMG_9540
【尼崎レゲエ祭】

IMG_9550.JPG
夏から秋にかけてBIGイベントが目白押しです!

夜のクラブでも全国色んな所でPLAYさせてもらってますが、

カンカン照りの太陽の下で大勢の観客が盛り上がる夏のフェスもレゲエの醍醐味ではないでしょうか?

今年も色々なダンスに足を運んでみてください!

夏の思い出一緒につくろーぜー!

そんな夏の夕方ビーチサイドで聞いてほしいミックス!

5月に発売したLOVERZ & COVERZ 大好評にて残り手元には30枚くらいなりました。
聞いてくれたみなさんありがとうございます!

IMG_9182
GETしてない方は店頭やWEBに急いでー!!

あと今年の秋に予定しているALL JAPANESE DUB MIXも乞うご期待!!
今頑張ってパソコンと格闘してます!!

個人的にも渋いミックスを制作中なんでお楽しみに!

さて今週のEMPERORは!!

明日は泉大津のdowntownにて
【BLACK FRIDAY】

C9wOSKIUIAA76xt
その名の通り黒い音楽が流れる華の金曜日!!
SOUND、DEEJAY、DANCERの三位一体でMUSH UPさせにいくんでヨロシクです!!

7月1日は久しぶりに三重県は忍者國に行ってまいります!!
【SALT & PEPPER】

IMG_9589
ピリッとスパイスが効いたDUBかかるんちゃいますかー??

”EMPEROR KICK OUT DEM TEETH LIKE A NINJA”
MASICKAのDUBでもお馴染み!
NINJAスーツ久しぶりに着ようかな??w
ARSENAL JAPANのダンスでPLAYするのは初なんで楽しみっす!

さて7月2日は葛城山で
【YARDMAN VIBES】

IMG_9590
毎年恒例のJAH WORKS presentsの粋でwickedなダンス!!
野外で聴くJAH WORKSのsoundsystemは天下一品です!!
バイナル【レコード】でPLAYするんでmp3とは違った質のいい音ききにきてやー!!

そして最後は締めくくってもらいましょうか
【PSYCHO SUNDAY】

IMG_9591
前回もサイコーだったんで今回のレギュラーもある意味イレギュラーになるんじゃないかな!!

あと

7月29日はFIRE BALL 20周年ツアー神戸編

【KING OF KINGS】

S_6171492921990

でやりますんでこの日は是非遊びにきてやー!!

おもろいのは確定してるっしょ!!
みんなでfire ball20周年お祝いしよう!!

前売りチケットは大阪ミナミ、神戸のストリートショップで販売してます!!

この日限定のFIRE BALL×EMPERORの
限定オリジナルライターも前売りを買ってくれた人で先着になりますがGETできます!!その他も色々考えています!

宣伝ばっかりですいません!

最後にリアーナのBRAND NEW!!

サンプリングはこれ!!

 

お久しぶりです皆さん!関西は先週から梅雨入り、からの昨晩からの爆雨も落ち着いて嬉しい限りです。このブログも毎週6人で交代しつつの更新なのでなんせ更新忘れが多いw 一回書いたらひとつき以上は空くので自分の番は忘れがちなんですが、俺はしっかり週の中日に更新です!まあ〜ひと月以上も空くとそれなりに色々書きたいこともたまってくるのですが、そん中から何を書こうかな〜。

まずは先週のダンスのおさらいでもしよかな〜。とりあえず金曜日は毎月やってるボマド!この時は私的な事でかなり落ち込んでいたんですが、諸先輩方に励まされ酒の力で見事立ち直りました。親身になって話聞いてくれる友達には感謝っす!あとこの日は初めて放り込むLegendaryなDubもウケたし、Money pull upも獲得して良い感じ!久しぶりに会ったヒロシ君もリクエストに応えてくれて聴きたい曲も聴けて満足な一夜でした。ヒロシ君のPlay観て思ったのは、かけたい曲を自信持ってかけてるSelectorは輝いてるっていう事です。アツい人とそうじゃない人はPlay観たらすぐに分かる!俺もそこを忘れずにいつでもアツくPlayせなあかんなと再認識しました!こういう刺激があるダンスはええなあ!

翌日はPsycho Sunday FamilyのHempZionのRoad to Zion!ガチMixリリースパーティー!この日はNewRebel以来の1人Play久々に頑張りました!色々行きたい曲詰め込んでNewDubも投下!この日は東大阪の某アーティストがインスタのストーリーで盛り上がってましたが、アレにつきます!父の日に我がの息子を看病した親父Big up!それを聞いて親孝行せなあかんな、、と強く心に誓いました。

Psycho Sundayは金曜と同じく459からRocket Launcherが来てくれました!めっちゃいけてたな〜!プレイは最初の3曲までに掴むのが大事、と思うんですが、オーディエンス、ダンサーの心を掴んだまま突っ走ってくれました。同じく一人でやるプレイと、二人でやるプレイ、両方のメリットデメリットそこら辺の話を朝方Shootinくんと出来て有意義な時間でした。あ、あとShootin君Money pull upでお酒ご馳走様でした!w毎週アメ村でやってるからみんなたまには遊びに来てください!

とおさらいはこれぐらいで、あとはこの先のこと!尼爆ストリームでも、twitterでもinstagramでもFacebookでもずっと言うてますが、久々の主催のKing of Kingsやります!しかもあのFire Ballと!!俺らがやばいって衝撃受けたアーティストはやばいはず!音楽業界は世代交代の連続です。そんな中、昔からこの業界の最前線を走ってるアーティストの今を観に来てください!絶対くらうはずやし聴きたい曲色々ありすぎる!あの頃と同じ気持ちで喰らいたい!そしてそんなアーティストと同じステージに、しかもOne Soundでいけるなんて、、、!レゲエ聴き始めた時の若かりし俺に言うてやりたいわ!!サウンドマンとして1つの夢が叶った瞬間ですね!ここからもっと何かでつながっていきたいな〜〜〜!まあ当日は任してくださいってことで7・29は俺らに予定くださいよ!何事にも予習復習は肝心ってことで独断と偏見でFireBの好きな曲乗せてって終わろうかと思います!知らんなんか言わせへんでえ!

これはめっちゃ好きな曲!アルバムには確か曲なくて、シングル買った思い出が、、。けど買って良かった曲です。よく朝方かけます!

 

やっぱりこれはいつ聴いても上がります!同トラのPapa-Bさん(TORA TORA TORA)もCheck!

 

個人の作品も!廃れぬBig tune!

 

あとyoutubeには無かったんですが「俺とお前とお前とボブマーリー」って曲も最近の中では好きな曲です!使ってるトラックはコレ!

こういうトラックを使うところもレゲエ好きの心をバシバシ突いてきます!新しいアルバムも期待!あとFireBallはJamaicaの名曲をリメイクして歌ってる曲が何曲かあります、「Tide is high」「Pressure Drop」など!こんな曲もぜひCheckしてほしい!日本のレゲエしか聞かない人も身近なところにジャマイカは存在しまっす!曲を挙げだしたらやっぱりキリないのでこの辺で!

Bless。。。

どうもズングズングです!

私事ではありますが僕が勤めているDRUM & BASS RECORDSが運営するオールディーズ再発レーベルROCK A SHACKAより7月に新しいリリースがあります!!!

今回はあのBilly Coleの激レア・アルバム『WOMAN』が初の復刻!!!

image

Billy Coleって誰?って人がいるかも知れないので軽く説明させていただくと彼は1969年にスタジオ・ワンからMr Fix Itというヒット曲を放ったあのWinston Francisと同一人物です。

image

今回復刻される『WOMAN』はDISCOやSOUL色が強いNON REGGAEなアルバムですがどこかジャマイカを感じさせられるクロスオーバーな作品です。オールディーズに興味がある人は必見です!ちなみに7インチもあるしレコードプレーヤーない人はCDも出ますのでぜひぜひ!

とりあえずサンプル盤も頂いたのでピンでのダンスや尼爆のアーリーなどでもプレーしようと思います!笑

image

それではまた!

どうも、体調悪めアックスです。
ここ1週間マジで毎分咳してます。
風邪ではないんですが、原因不明でかなり勘ぐってます!
さておき
昨夜も尼爆おもろかった〜
2ヶ月ぶりの開催でしたが、かなり久々な感じがしました。
そういえば昨日PLAYしたこの曲

このRIDDIM、BUJUとWARRIOR KINGあたりが印象的ですが、尼爆はBUSHMANで爆発!
それもレゲエの現場のおもしろいところ!
それぞれの地域やコミュニティや世代によって、たまにボスる曲が違うかったり、普段あんまりかからん曲がかかったり、いろんな味が出ますね!
かけ方大事やなーと思いました。はい
ちなみに僕が昔キンストで出てたレギュラーダンスでは、このRIDDIMのWARRIOR KINGボスッてました!
「○○RIDDIMやったら○○もいかなあかんやろ!」みたいな話嫌いじゃないです!
どの場所でもどの時代でもこのRIDDIMで欠かせないこのBUJUの曲はBIG TUNE!

RIDDIMの名はTUNE IN!

正直ここまで書いたり貼ったりするのに、ミスりまくったり消えまくったりで、1時間半以上たってもた

このへんで失礼します!

S_6171492921990

DAj9fhBXUAMkBLn

どうも。

やまとです。

早くもNEW REBEL TOURが終了して1か月。
色々なダンスに呼んでもらってます!
先週は26日シークレットで千葉!
28日は渋谷でダンプラでした!


たっ君とジャッキー君は千葉に先行ってたので
僕とよーちゃんはVIGORMAN/IKKEIとダンプラから参加させてもらいました!
主催のドクプロは自分自身レゲエにハマっていく過程でMIXをよく聞いてたからダンプラに出させてもらうのは感慨深いものがありました。
やっぱり自分がレゲエを聞き出した頃/ハマりだした頃に聞いてたSOUND/DEEJAYは今になっても特別な存在やなと思います。

そして!なにより僕らにとって特別な存在!
FIRE BALLの20周年神戸編をKING OF KINGSでやらせてもらうのでフライヤー公開!
S_6171492921990.jpg
場所は神戸のハーバースタジオ!
出演はEMPERORとFIRE BALLだけでやらせてもらいます!
自分がレゲエを聞き出した頃から第一線で活躍してたFIRE BALLの20周年兵庫編を企画させてもらう事は凄く光栄な事だと思います。
裏方としてこのダンスを主催させてもらう事はFIRE BALLはもちろん、身内であるプレーヤーにも感謝しないとあかん。
そしてこの日もサウンドシステム入ります!
FIRE BALL世代のお兄さんお姉さんはもちろん、EMPERORを最近好きになってくれた人も、僕らが本気で衝撃受け続けてるアーティストを見に来てほしい!
ぜひ早めにチケットゲットして遊びに来てください!
これとか地元の先輩に見せられて食らったな~
Fire Ball – BRING IT ON

最後に今週末の告知!
3日CARNIVAL @GARDEN BAR
4日DUBS FULL HUNDRED @SUNHALL
5日尼崎の森野外ダンス @尼崎の森
サイコーサンデー@GARDEN BAR
ちなみに尼崎の森野外ダンスは新メンバー織り交ぜて5時間くらいEMPERORでやります!